2016年07月13日

話題騒然!? BRZ・GT はスポーツカーの頂点に立てるか!?

  FRで1250kgのスポーツカー専用シャシーに水平対抗エンジン、それから専用装備としてブレンボ製ブレーキとビルシュタイン!ではなくて乗り味重視のザックス製ダンパー・・・これぞ「王道」!?といっていいくらいに「セオリー」な武装を施したスポーツカーになったBRZの特別グレード「GT」が追加されました。もっとやんやの大騒ぎになっても良さそうですけども、同じくらいのタイミングで日産からGT-Rのビッグマイナーが発表され、マツダはロードスターの売れ線となっているリトラクタブルハードトップ(RF)で注目を集めていますからね・・・。

  それにしても、もうスポーツカーの発売ラッシュでお腹いっぱいです。1台1台をじっくり検分する余裕もなく、次から次へと新しいモデルが出て来る〜・・・。ついこの前に86が発売(2012年)されたなーってのが一般ピープルの感覚ですよ。何度となく見かけるようになって、日本の街並にもワインディングロードにもかなりマッチするデザインなんで、いよいよ86かBRZの購入を検討しようかなー、あるいは86買うためにお金をせっせと溜めてきたよーっていう人にとっては、ちょっと展開が早過ぎますよね−。

  トヨタとスバル以外の各メーカーも絶対に商機を逃さない!というどことなく焦る気持ちが伝わってくるんですけど、それってなんだかスポーツカーが優雅なものではなくなってしまう気がしてちょっと残念ですね。スポーツカーってそんな「生もの」みたいなものなんですか? 人生の一幕の中でふと新しいことをしてみたい時期に、あるいはちょっとクルマと真剣に向き合ってみたい時期に、迷える人々がさくっと選べるように黙ってラインナップしているのが本来の姿じゃないかと!?確かに経済情勢が不安定過ぎてトヨタも生産設備への投資を控えてマツダやスバルの余剰生産力に目をつけるなど経営面で神経ピリピリなのはよくわかりますが・・・。

  価格がまったく違うので86/BRZとは単純比較はできないですけども、2007年に登場したアストンマーティンV8ヴァンテージはいよいよモデルサイクルが10年目に突入しました。当初は英国の貴族ブランドでボンドカーとしても知られるアストンマーティンが、1000万円台で買える!という話題性が先行しましたが、廉価モデルなのに歴代アストンにも全く引けを取らない!!とりあえず表面的には何一つ不足を感じないほどの完成度に加えて、100年に渡るブランドの歴史でも最良といってもいいデザイン!!!ですから10年たったいまでも熱いオファーが止まないようで、アストンマーティンとしては異例のロングセラーモデルになっているようです。

  さて新しく追加された重武装の「BRZ-GT」ですが、このクルマはスポーツカーの大成功モデルとして10年あまりのサイクルを維持することができるでしょうか? V8ヴァンテージとはさすがに意味合いが大きく違いますし、メーカーが希望する販売台数も桁違いですけども、ユーザーにとって何年経った後でも、常にスポーツカーの選択肢として残るモデルになっているか?ってことにおいては・・・V8ヴァンテージの領域に迫れる日本が誇るスポーツカーかも?という気がしないでもないです。

  世界中の個性的なスポーツカーが日本市場で販売されていますが、V8ヴェンテージ的なポジションに辿り着けているモデルはどれだけあるでしょうか? 例えば一斉にターボ化された「ポルシェ」の3モデルは、これまでのようなクルマ好きの羨望の対象になっているのか?甚だ疑問です。「シボレー・コルベット」は・・・残念なことにケバいデザインとオイルがぶ飲みエンジンが嫌われて、発売当初から日本では躓きました。6.2L自然吸気とは豪気なアメリカンスタイルですが、ドラッグレースやるわけじゃないんだし。「アウディR8」はスーパーカーに片足突っ込んだような価格で、中身はもちろん廉価版ランボルギーニ(ガヤルド、ウラカン)なわけで、・・・いまどき有りがちな無国籍なスーパーカー風情です。デザインも性能も十分に惹きがありますけども、なかなか手が出ない・・・。1000万円台ならば出色ですけども。

  それから超軽量&ハードトップで強烈に尖った設計で話題になった「アルファロメオ4C」ですが、なんだかんだで乾燥重量が1100kgですから、ちょっと軽めといった程度です。これだけ特殊な設計なのに800万円の価格はもちろん素晴らしいです。しっかしカーボン製ボデーは破損すると修理費がとんでもなく跳ね上がるとか・・・(こわーい)。だからといって「ダイハツ・コペン」のような樹脂製外板ならOKなのか?うーんちょっと質感が・・・やっぱりスポーツカーは美しくないとダメ。

  V8ヴァンテージ(とポルシェ)に真っ向から挑む気合いの入ったジャガーのスポーツカー「Fタイプ」もいいですね。これから長いモデルサイクルを刻んでくれるんじゃないかと期待しています。V6スーパーチャージャーモデルならば、V8ヴァンテージの半額程度のイニシャルコストなのも魅力です。欧州の小規模スーポーツカーブランドから絶大な人気を得ているフォードエンジンをベースにしたユニットもレスポンス重視で納得の出来です。程度の差こそあれ決してフェラーリのマラネロファクトリー産だったり、AMGファクトリーにも引けを取らない「実力派」のエンジンが積まれています。

  スバルの水平対抗ユニットも200~300psを狙う限りでは申し分のない個性派です。同じく水平対抗のポルシェもボクスターとケイマンを4気筒化を決断したので、ほぼガチンコといってもいいです。あとはスバルがBRZをどこまでスポーツカーとして「普遍的」な存在に仕上げてくれるのか?・・・というよりいつまで我慢強く生産ラインを86/BRZに使い続けてくれるのか? そして絶えず注目を集める存在であり続けるのか?

  スバルには日本の自動車産業を背負って世界と戦う!という気概が強くあるでしょうし、なんだか久々にスバルが世界に向けてその存在を高らかに宣言するようなクルマが、「BRZ-GT」なんだと思います。日産が新しくシンプルで身軽になったフェアレディZを発売し、ホンダが再びハイテンションでS2000の後継モデルを出してきたとしても、その存在が決して霞まないような日本を代表するスポーツカーへと成長して欲しいものです。

BRZ・GT試乗動画


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タグ:スバルBRZ
posted by のっち at 03:38| Comment(0) | BRZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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